FC2ブログ
ハウテックスの建築中ブログ 「家建つ!!」
現在工事中の輸入住宅・コンパクトハウス・戸建賃貸ができるまでのアルバムです。
O様邸 着工~ジオクロスまで
みなさま こんにちは!

本日は、先日地鎮祭をUPしました、原のO様ジオクロス工法のご報告です。

まずは着工前の様子からいきます。
IMG_0433_512.jpg

地面はあらかじめ少し均しておきます。
IMG_0436_512.jpg
次は重機を使って、少し土を漉き取ります。
IMG_0441_512.jpg

ここで、問題発生!!!
なんと、画像の重機奥の隣地との境界をご覧下さい。
ほんの少しなんですが、境界の壁が浮いているのがわかりますか?

おおよそ20年くらい前位に、前の土地所有者が境界をブロック塀で造ったらしいのですが、ぜ~んぶ浮いてます。約20CMから30CM近くも、地盤が沈下しているのですね。
これでは、普通のお家を何も知らずに建っていたら、末恐ろしい事になるでしょう。
急遽、お隣の方と話し合いをして、下から30CMほど残して撤去することになりました。

さて気を取り直して、続けます。
次は、小型ローラー&ランマを使って転圧します。
IMG_0444_512.jpg

IMG_0449_512.jpg

IMG_0452_512.jpg

はい!これで下地つくり終了!!
ここから、ジオクロスを敷いて、地盤に浮力を出させて終了となります。
IMG_0454_512.jpg

IMG_0456_512.jpg

わかりにくいのですが、グレーのがジオクロスです。
詳しくは、当社ホームページにリンクが張ってあるので、そちらを、クリクリして下さい。

ほんの3年ほど前までは、この工法は国道などの道路工事に採用されていたのですが、建物には採用されておりませんでした。当時は、地盤が悪いと直ぐに、コンクリートや鉄管のパイル!少し新しい工法では、発砲スチロールの分厚いヤツを敷き詰めて、コロンブス工法という物を使っておりましたが、コストが最低でも300万円からと言うとんでもない金額でした。まさに ジオクロス工法万歳です。
まあ、未だに この工法を知らない工務店さんも多いらしいのですがねっ!

さて、次回は 基礎から上棟までになると思いますが、必ず近日来ます。

BY  店長


ハウテックスは静岡県富士市・富士宮市を主に活動しております。輸入住宅・免疫住宅
・コンパクトハウスの新築一戸建てからリフォーム、戸建賃貸などの土地活用まで。

ハウテックスのホームページ

<-- ハウテックスのホームページはこちらをクリック!

ハウテックスのスタッフブログ

    スタッフのプライベートをちょっとのぞいてみませんか?
<-- ハウテックスのスタッフブログはこちらをクリック!

ハウテックスのスタッフブログ

    富士市・富士宮市を中心に頑張る
<-- 不二軽窓の社長ブログです。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://houtechs.blog34.fc2.com/tb.php/141-8f1de43b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

ハウテックス

Author:ハウテックス
静岡県富士市・富士宮市にて輸入住宅・コンパクト住宅・戸建賃貸の販売、土地活用を行っているハウテックスです。こちらの「家建つ!!」ブログでは、現在工事中の輸入住宅・コンパクトハウス・戸建賃貸ができるまでの様子をご覧になれます。

logo.gif
↑ ホームページはこちら ↑



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



施工事例のご紹介tanitani_7.gif



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる