FC2ブログ
ハウテックスの建築中ブログ 「家建つ!!」
現在工事中の輸入住宅・コンパクトハウス・戸建賃貸ができるまでのアルバムです。
断熱材について
こんにちは山田です。
最近朝寒さで布団からでれなくなって困っています。皆さんはどうですか?
日本の昔の住宅は、「夏は涼しいけど、冬は寒い」とよくいわれました。これは日本の気候風土を考慮して「住宅は夏を主に考えて造るべし」と、冬の寒さよりも夏の暑さ、湿度対策を重視していたためです。

現在の住宅は、壁天井に、床下にも、グラスウールやポリスチレンフォームなどの断熱材が入っています。断熱材が入っていれば、冬は室内の熱が外に逃げにくくなり、暖房の効果も上がります。夏は外の熱気が室内に流れ込むのを防ぎ、室温の上昇を抑えることが出来ます。室内にこもった熱は、窓を開放したり、換気などをして、外に逃がせばよいのです。

DSCN1116_convert_20101223165817.jpg
富士宮O様邸の現場写真です。

2×4工法の住宅は、床、壁、天井は、面によって構成されているため、高い気密性を持っています。
この工法自体の特性に加えて、木自体の高い断熱性(鉄の約350倍)と、断熱材を取り付ければ、相乗効果で気密性、断熱性がさらに高まります。
すきま風が少なく、外気温の影響を受けにくいということは、冷暖房費の節約になるので、2×4住宅は省エネルギー住宅となります。

ハウテックスは静岡県富士市・富士宮市を主に活動しております。輸入住宅・免疫住宅
・コンパクトハウスの新築一戸建てからリフォーム、戸建賃貸などの土地活用まで。

ハウテックスのホームページ

<-- ハウテックスのホームページはこちらをクリック!

ハウテックスのスタッフブログ

    スタッフのプライベートをちょっとのぞいてみませんか?
<-- ハウテックスのスタッフブログはこちらをクリック!

ハウテックスのスタッフブログ

    富士市・富士宮市を中心に頑張る
<-- 不二軽窓の社長ブログです。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://houtechs.blog34.fc2.com/tb.php/156-5ff9bd97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

ハウテックス

Author:ハウテックス
静岡県富士市・富士宮市にて輸入住宅・コンパクト住宅・戸建賃貸の販売、土地活用を行っているハウテックスです。こちらの「家建つ!!」ブログでは、現在工事中の輸入住宅・コンパクトハウス・戸建賃貸ができるまでの様子をご覧になれます。

logo.gif
↑ ホームページはこちら ↑



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



施工事例のご紹介tanitani_7.gif



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる